練馬 氷川台 整体 カイロプラクティックならけやき治療院

トップページ  コラム  ドライマウスについて

ドライマウスについて

ドライマウスって?

ドライマウスとは、唾液の量が減って口やのどが乾燥した状態のことを言います。

 

ドライマウスの原因

ドライマウスの原因は、加齢や薬の副作用、食生活の変化、シェーグレン症候群、糖尿病、高血圧、口呼吸、噛む回数の減少、ストレス等があります。

 

ドライマウスの症状

・虫歯ができやすくなる
・口やのどの渇きがずっと続く
・口の中がネバネバする
・口の中が痛い
・夜、口が乾いて目が覚める
・味覚がおかしい、味がわからなくなる
・パンやビスケットなど乾いたものが食べづらい

 

ドライマウスを伴う疾患

・糖尿病、くも膜下出血、脳出血、脳梗塞、シェーグレン症候群{膠原(こうげん)病の一種}、更年期障害

 

日常で出来る予防法

お酒は適量にする

アルコールの利尿作用によって体内の水分が排出され、体は脱水症状を起こします。体内が脱水症状になることで、唾液の分泌量も減少することがあります。体の中が脱水状態にならないように、お酒を飲むときは水も一緒に飲むように心がけ、健康のためにも過度の飲酒は避けるようにしましょう。

 

ストレス過多を解消する

ストレスがあるときは唾液が出にくくなるため、ストレスのある状態が続くと慢性的な口の渇きに悩まされることがあります。日頃からストレスを溜めない生活を心がけましょう。また、ストレスに強い心身をつくるには、運動が効果的です。1日5分のストレッチからでも習慣づけるようにしましょう。

 

噛みごたえのある食品を積極的に食べる

やわらかく噛みごたえのない食品ばかりを食べていると、口の周りの筋肉が衰えていってしまいます。さきイカやみりん干し、ゆでた豚もも肉や焼いた牛もも肉、乾パンや餅、油揚げ、たくあん、アーモンドなどのナッツ類、せんべいなど噛みごたえのある食品を積極的にとりましょう。

 

唾液腺をマッサージする

唾液の分泌を促すために、唾液腺マッサージが効果的です。強く押さないでやさしくマッサージしましょう。
・耳下腺(耳の下の部分)
上の奥歯の辺りを後ろから前へ回すように10回くらいマッサージします。
・顎下腺(あごのエラの所から3センチ内側)
耳の下からあごの下あたりを指先で押すように10回くらいマッサージします。
・舌下腺(舌の付け根の真下のあごの部分)
あごの下を親指で押すように10回くらいマッサージします。

ページトップに戻る