練馬 氷川台 整体 カイロプラクティックならけやき治療院

トップページ  コラム  吸い玉療法・骨盤矯正

吸い玉療法・骨盤矯正

吸い玉療法って何?

吸い玉(すいだま)とは、カッピングとも呼ばれております。また中国では、「抜缶(ばっかん)」と呼ばれるポピュラーな養生の療法です。カップみたいなものを身体にくっつけカップの中の空気を抜き気圧を下げ、体の中の老廃物を表に吐き出すと言うものです。カップをくっつけ空気を抜いて10~15分間そのままにします。カップを外すと付けていた部分に痕がつきます。血流が悪かったり、凝り、痛みなどがあると色が濃く出て消えるのに時間が掛かります。

 

吸い玉療法の5大効果

1、陰圧による毛細血管の拡張と血流の改善
2、筋・筋膜の緊張緩和による疲労回復
3、吸い出しによる皮膚の代謝促進、デトックス、美容効果
4、自律神経調整、リラクゼーション
5、腹部への吸圧の繰り返しによる蠕動運動の促進、腰痛予防

 

骨盤矯正について

ポッコリお腹が改善しない、姿勢が気になるという悩みは多いですよね。じつは、その悩みは骨盤の歪みが原因かもしれません。骨盤の歪みを正しい位置に戻してあげることで、本来あるべき位置に骨や筋肉が戻り、関節の可動域が正常になることで、もっとしなやかな身体に近付けることができます。

 

骨盤が歪んだり、ずれたりする原因

1、いつも同じ方の手でカバンを持つことが多い。
2、足を組むときにいつも同じ足を上にすることが多い。
3、仕事などで長時間イスに座る生活を続けている。
4、かかとの高い靴をよく履いている。
5、身体に合っていない下着を長期間付けている。
6、運動不足

 

骨盤矯正の主な効果

内臓の代謝アップ

内臓が本来の位置へと戻り、その結果内臓の働きが良くなり、胃下垂が緩和したり、代謝がアップするなどの効果があります。

 

冷え性を改善

骨盤矯正を行うことで、腹筋・背筋のバランスが整い、股関節周辺の働きも正しいものへと修正されます。その結果、血液循環が良くなり、熱量の発生が増え、冷えが改善します。

 

女性の悩みを改善

女性に多い悩みに生理不順や不妊、生理痛があります。骨盤が歪んでしまうと、内臓や生殖器などに関わる神経が刺激され、生理痛の原因になってしまうことがあります。骨盤内の血行不良により、生理不順や不妊の原因になることもあります。骨盤矯正を行うことで骨盤内の血液循環を促すことで女性特有の悩みを解消してくれる一助となるというわけです。

ページトップに戻る